FC2ブログ

The Monument

2016年11月5日 土曜日

20161105_1.png

今日はバンクス・ペニンシュラにある『The Monument モニュメント』という場所へクライミングへ行ってきた。今までにバンクス・ペニンシュラ トラッドクライミング ミーティングでリトルリバー、デビルズ・ギャップそれとホルムズ・ベイと行ったことがあるけどモニュメントは初めて。バンクス・ペニンシュラはほぼトラッドクライミングばかり。ボルトが打ってあるルートはほぼない。あったとしてもスポーツとトラッドのミックス。だからスポーツ・クライミングしかしない人はバンクス・ペニンシュラは行こうとも思わないだろうね。

20161105_2.jpg

今回はチャールストンへ一緒に行ったクライマーと俺を合わせて4人。みんなモニュメントは初めてで誰も道を知らない笑 けど、ナビゲーションがあるのでとりあえずガイドブックに書かれている道を探して出発。ガイドブックを見ると合計61本のルートがあり、壁も以下のように7つに分かれてるようだ。

20161105_4.png


駐車場に着いてモニュメントを眺めるとまだ遥か彼方の距離がある・・・・アクセス遠いな。今回ははっきり言ってクライミングというよりトランピング・・・軽登山だった、しかもクライミングギア担いでこれだけ歩いたのは初めてだ・・・。最近は山にも登ってないから体力的に精神的に負けた・・笑まだ行ったことのないマウント・サマーズは4時間ぐらい歩いて登る場所まで行かないといけない。それに食料、寝袋なども持っていくから今の俺なら確実に『死と隣り合わせ』になるだろう。真剣にトレーニングに励まないとマウント・サマーズにクライミングに行けない!

今回持って行ったクライミングギア
20161106_6.jpg

1本目はリードで俺が一人登ってみんな俺が上からビレイをしてトップロープ状態。グーが俺と同時にリード始めたんだけどなんか途中で恐怖に負けて登るのを諦めたらしい。もっと簡単なのを選べばよかったのに。結局、みんな交代でトップロープをしたので俺は一番上で2時間近くビレイをしてた。腕がマジ疲れた。ようやく下へ降りた頃にはお昼だったから昼飯タイム!飯を食べて少し横になるけど、岩がゴツゴツして寝れねぇ〜。少しのんびりした後、場所を移動してまたもや未知の壁のルートへ。今思えば短いルートを選んでいればもっと色々出来たなって思うがここのルート一本一本が結構長いんだよね。結局、下の写真の少し太めの赤線を登って最後のクライミングになった。

20161105_3.png


この最後のルートが岩がボロボロで途中全くと言っていいほどナッツもカムも決めれない場所があって立ち往生して結局左へ進んでなんとかトップアウトできたけど・・・途中でナッツを一本地面へ落としてしまい紛失してしまった・・・・。俺としたことが、ギアを失くすとは・・・・

20161106_5.jpg




↓あなたのクリックが励みになります↓
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1
eCruiserに追加
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント