FC2ブログ

今年を振り返って

2016年12月12日 月曜日

とうとう2016年最後の12月が来てしまったな。今年を振り返ると何も成し遂げてないな。よかったことといえば、左腕に少し握力が戻って痛みも激痛が走るほどではないので寝る時もぐっすり寝れるし、仕事に支障もない。頭部の怪我もたまに天候の変化とかで頭痛がする程度でこれといって後遺症もない。今年は無事ケーブにも戻れてほぼ毎週火曜日と木曜日は欠かさず通ってる。さすがに完登したルートを登るが力不足、持久力不足でリピートはできないケーブで一番登れないクライマーだがケーブで会うみんなから『ガンバ!』と声援がかかるとまた頑張ろうと思えてくるからケーブは止めれないな(笑)

今年は始めて西海岸のチャールストンでトラッドクライミングを楽しめたのも良かった。まだまだいけてない場所、また行きたい場所はあるがなかなかみんなと都合が合わないから困ったものだ。それでもこうしてクライミングが続けられるのはいいことだ。これからは登る人がいなくても気にせずに登ることのできる『ソロ』の世界に入るのもいいかもしれないな。『セルフビレイ』のクライミングも勉強してソロアルパインクライミングの練習でもしよう。昔何度かソロクライミングをしたことがあるが『落ちることへの恐怖心』に今の俺自身が対応できるのか・・・・それはやってみないとわからない。

たまにYoutubeやその他の動画サイトでアルパインクライミングを見るがクライミング中の万が一の事故に対しての勉強と経験を積まないとな・・・そのためには実際に外の岩場でシュミレーションをするのが一番いいだろうな。何をすれば安全なのではなく、何をすれば危険なのかを体に教え込まないといざというときパニックになって命を落とすのは目に見えている。どんなときでも限りなく『平常心』でいる努力をしないとな。

来年の課題だな・・・・来年はもっと本気でトラッドクライミングやりたいな。トラッドができるクライマーが俺の周りにいないからな・・・来年トラッドができるクライマーに知り合えたらいいけど・・・さてさて、どうなることやら。

↓あなたのクリックが励みになります↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント