FC2ブログ

新年登攀祭

2017年1月4日 水曜日

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も攀技で少しでもクライミング・ボルダリング技術の向上を図っていきたく思います。昨年は左肘を痛めてしまい、結局完治することない結果で最終手段のステロイド注射をしてしまった。その後リハビリの甲斐あってケーブではラブル(27/5.12c)のリピートができたのはとても嬉しい結果だった。

去年の年末30日に仕事を終わり、クライストチャーチを夜出発してワナカでオークランドから来てたクライマーの友達と3日まで楽しくクライミングしてきました。今回は30日、元旦、2日そして帰宅日の3日(1時間のみ)とすごく短かったけどかなり充実したクライミング旅行だった。

31日はマウント・アイアンのIron side

Out There On The Edge 15m (20/5.10c)
The Free Mantle Extended Remix 20m (24/5.11c~11d)
Irony 15m (25/5.11d~12a)


この日最後に触ったIrony 15m (25/5.11d~12a) は2トライ目に最後のリップで違うところを取ってしまいスローパーだったため滑り落ちてしまった。クライストチャーチの友達サラスとバッタリ会ってIrony を何度かトライしてたけど残念ながら落とせず帰宅。俺もこの日は終わってIronyは宿題。

元旦はメインクリフエリアのTombstone
数名のまだクライミングを始めて間も無い友達がトゥームストーンやエンジンブロックの簡単な課題を登ってる間に、上級クラスのクライマーたちは

Engage (29/5.13a)
Lunge Starter(24/5.11c~11d)


を触ってた。俺はもちろんそんなボルダームーブをこなすほど左腕に力は無いのでビレイをしたり、写真を撮ったりしてた。2人のクライマーがLunge Starterの核心をやってるのを見て気づいたけど、ランジ(ダイノ)しなくても最終ホールドが取れるようになってる!?俺の記憶ではダイノ手前にカチホールドなんてなかったと思うけど・・・だから俺は足を無理矢理あげて最後のホールドめがけて飛んでたのに・・・・ホールドが元々あそこにあったのだろうか・・・。もし飛ばないなら22/5.11aのグレードで十分じゃないかな?今回一回だけトライして最終ホールドで突風で吹き飛ばされて落ちて、昔の核心部から最終ホールドまでトップアウトしたけどもう核心ではない。俺の左腕で取れるカチホールドなんて大したことないだろうね。

その後、俺たちはグループを2つに分かれ俺とジュンはFalcon Steep Wall

Falcon Steep 20m (22/5.11a)

1本目のクリップが高い!けど、俺のロングスティックでプリクリップができるから問題はない。危険は避けて安全第一です。最初のカチ続きが核心で残りは持久力。バランスもテクニックも必要ない。持久力トレーニングにいい壁。オススメです!
そしてこの日最後に訪れたのがAL-COVE

Where’s Dr Holdfinder 20m(23/5.11b)

いいルートでオススメです!
この日はみんなで街へ乗り出してレストランで食事。300gのステーキを食べてしまったが・・・値段の割には・・・てな感じだった。

2日は今まで一度も足を踏み入れたことなのない場所に行きたいとのリクエストがありHighside

1st pitch Baldy 30m 12
2nd pitch High Maintenance 20m 19


本当はまだこの壁で違うルートも登る予定だったけどポールとカレンのいるHangover
ここではみんなオンサイト(何の情報もなく1撃で登る)フラッシュ(情報を得た、誰かの登りを見たあとで1撃で登る)を狙って登ることに。

Pocket Edition 15m 23 フラッシュ
Size Counts 15m 24 フラッシュ
English Hose 20m 22 オンサイト


そしていよいよ最終日の3日はIron sideへみんなが俺の完登できてない課題につき合ってくれた。みんなはダニーデンまで車で移動してその後オークランドまで飛行機で帰るので俺のトライは2回のみと決めてのチャレンジ。別に大した核心はない課題でただ最後の一手が俺の腕のリーチギリギリで間違った場所で止めると手が滑って落ちるただそれだけのこと。1本目のトライで間違った場所を叩いて落ちた(笑)同じルートを登りたい人がトライしている間のレスト。そしてみんなに『これで登れても登れなくても片付けて帰ろう』と告げて最終トライ。登ってる最中に最後の一手のムーブを変更してうまく最後のホールドが取れ無事完登。

Irony 25/5.11d~12a
03012017 Irony

今回はリハビリにしては結構登れたな。しかも新しいクライミング仲間も増えたし、上等上等!!

さて、もう少しトレーニングを変更してもっと登れるクライミングにしないとな。次回のワナカが楽しみだ。

動画は簡単編集した後にブログにアップということで。



↓あなたのクリックが励みになります↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント