FC2ブログ

熱の入らないトレーニング

2017年 2月14日 火曜日
仕事が終わっていつもの夕方クライミング。この日はちょっと残業で遅くなった。6時半前にリトルトンロックについて登れたのは2本。

Rage Wall
Buddies 21 20m


ウォーミングアップにはちょうどいい感じで長さがちょうどいい。21だけど恐らく実際は19だと思う。途中めちゃくちゃ休めるし(笑)核心は最後かな?ホールドが少し遠くに感じる。足のホールドをきちんと見つけて綺麗に立ち上がれば背が低くても届く。いいルートだと思う。

Mr Clean Wall
Getting Rid of Mr Clean 23 19m


Filt of Arnold 25
20170214_184607.jpg

20170214_184624.jpg

初めてトライしたのは左腕の肘に痛みを感じてもう既に握力もなくなってきた頃。それでもただの関節炎だろうと思ってごまかしながらやってたけど結局オンサイトできずに終わったルート。久々に登ってみるが各駅停車のごとく一本クイックドローをかけてロープをかけて確保してもらいながらの惨めなクライミング。今は今のペースを守って地道に登れるルートを登って楽しむしかない。リハビリに専念。左腕で1秒間ぐらいの90度ロックができるぐらいにはなったが一度使えばその日はもう2度と大きいホールドでさえ持てなくなるぐらい腕がダレる・・・けど、左腕に少し力がついただけでもありがたい。

2017年 2月15日 水曜日
先日から山火事がニュースで報道されて一度は鎮火したと思われたが昨晩の強風でまた火がついた。会社から火災の様子がよく分かる。ヘリコプターた行ったり来たりして消化剤を散布しているが鎮火する気配はない。しかも昼頃にヘリコプターが一機墜落してパイロットが亡くなられたそうだ。

20170215_155438.jpg

20170215_164007.jpg

2017年 2月16日 木曜日
リトルトンロックに行く予定が会社でハプニングが発生したおかげで帰宅したのは6時半。この時間から行っても登ることなんかできない。マジ、ふざけんなよ。ポートヒル300の大会が近いから少しでも登れるルートを探さないといけないのに。

2017年 2月19日 日曜日
ジョンとフェルナンドと俺の3人でいつものリトルトンロック。この日はフェルナンドが少し遅れてきたので本来はジョンと登る予定だったが『Thunderdome Area』に行ってみるともう一人違うジョンが来ていてクライミングパートナー待ちで退屈そうにしてた。俺たちもフェルナンド待ちをしていたのでとりあえずお互いパートナーが現れるまで一緒に登ることに。

一本目は『Art for Arts Sake 21』短くていいルート。最後は岩が丸みを帯びたスローパーで足を使って立ち上げるムーブ。ビビったら必ず落ちる(笑)ここにたどり着くまでに腕が疲れる。その上スローパーで最後はクライミングをしている人なら『マジか!?嫌な終わり方・・・』って感じで狼狽えてしまうだろうね。けど、それが面白い。
俺がクライミングし終わった頃にフェルナンドが現れ、ジョンとフェルナンドが27のプロジェクトルートへ。

俺はもう一人のジョンと『Jug Jockey 23』へ。
このルートまだ俺が故障をする前にオンサイトしたルート。最後のクイックドローからアンカーボルトまで6〜7mかな?本来はカムやナッツのナチュラルプロテクションで1〜2箇所トラッドクライミングが入るミックスクライミングだけど確保を取らなくても登れる。落ちたら地面に当たると思うけど。落ちたことはないし、落ちたという話も聞いたこともない。が不安な人は是非カムもしくはナッツを数個持って登った方がいい。このルートはいいルート。短いけどパワフルかつ俺のリーチがギリギリなところが面白い。バランスよく登ればある程度力を抑えて登れるけどリーチがピンピンだとやはり力ずくになる箇所が出てきても仕方ない。核心部は2本目から4本目のボルト間。リーチとカチが問題かな?途中で結構大きめのガバホールドがあるから少し休めるけどできることなら休まずに一気に登るべきかな?最後のボルトがある場所で普通に立って両腕を休めるから落ち着いていけばさっきも書いた通り最終アンカーまでカムもナッツも必要ない。

次は『Layer Cake 25』。この課題は右腕の上腕二頭筋と左肘を完全にダメにした時に登り始めたルート。スタートが薄カチしかも足がハイステップスタート。指がすっぽ抜けて落ちたら確実に尻餅。ビレイヤーは必ずクライマーが落ちても補助できるようにスポットするべきルート。もしくは一本目にクイックドローをかけロープをかけてからの登攀。1箇所だけリーチが遠い場所がルーフに入る手前にある。できないわけではないが力が入らずバランスを崩して落下。あとはルーフを登って左へ抜けていく垂壁で終了。グレードは25ってあるけど実際は22か23じゃないかな?スタート部分以外全部ガバホールドだし。

↓あなたのクリックが励みになります↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。コメントありがとうございます。
確かに外岩は怖い一面もありますが、自然の中で過ごせてしかも景色も素晴らしい。
室内では味わえないですよね。
ぜひ、また遊びに来てください。
そちらのブログもゆっくり拝見させていただきます。

No title

おはようございます。

自然の壁はこわそうですね。

応援クリックさせて頂きました。

また遊びに来ます。