FC2ブログ

久々ブリテンクラッグでワイタンギデー

2018年2月6日 火曜日

この日は一段と冷え込んだクライストチャーチ
20180206_1.jpg

この日はワイタンギデーということで祝日。『ワイタンギデーって何???と聞かれるとどう答えますか?』と朝のニュースでやってた。要するに『白人とマオリが家族になった日』と簡単に済ませてた。人から聞いた話によるとワイタンギ条約の一文には『マオリは人間を食べるてはならない』とあるらしい。マオリの文化には『食人の文化』があったそうだ。詳しく知りたい人はウキペディアでも調べてみてくださいな〜。

それでは本題のクライミング。この日はトニーに連絡してブリテンクラッグのアルコーブで登ることに。俺はちょっとした野暮用があったので11時からクライミング。アルコーブではトニー、ファブリシオ、デーブ、エリックの4人がすでに登ってた。そして俺のウォーミングアップが『Wave of Mutilation 22』からって・・・いやいやいや、昔ならウォーミングアップにもならなかったけど今は『農家さん』だから・・・って言ったけど登らされた・・・そして登れなかった。俺、ダメクライマー。その後本当のウォーミングアップで『U Haul 21』さすがに俺でもこれはまだ登れます。

トニー『Wave of Mutilation 22』
20180206_3

20180206_4

デーブ『U Haul 21』
20180206_2

そしてグレードを一つまた上げさせられて『Noisy Neighbour 22』を登ったが核心が届かず落ちた。重すぎる我が身改めて悟った。そしてこの日の最後のルートとなったのが『Mt Pleasant Butcher 25』1本目と2本目の間のぐらついてたホールドが消えてた。誰か落としたのか・・・それとも自然の成り行きでかけたのか・・・定かではないが。1便目はさすがにウォーミングアップが終わってるので体が動くがピンチしてたホールドが滑って落下、その後ルーフを越えて最後の核心の垂壁の小さなカチでまたすっぽ抜けて2度の落下。久々にやった割には悪くなかったが2便目は腕の疲れが取れずダメダメだった。久々のブリテンクラッグ、この日は冬場の気温と変わらないぐらい冷え込んでみんなダウンジャケットを着てた。俺たちの夏・・・すでに終わりかな。

『Mt Pleasant Butcher 25』
20180206_5

↓あなたのクリックが励みになります↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント